mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体験会(カワセミを描く)

2/22(土) および 2/26(水)の体験会のご報告をします。 水墨画を初めてされる方、初心者の方が体験されました。 どちらかといえば初心者にとってはむつかしい課題でしたが、大変和やかに笑いの絶えない雰囲気の中で筆を執っておられました。 カワセ…

展示方法

2/23(日)に O美術館(大崎駅直結)へ行った。絵画、写真、書道、俳句の4部門からなる展覧会であった。ここでは、俳句を取り上げてみたい。 俳句の内容ではなく、展示の仕方に考えさせるものがあった。文字の大切さがよく表れている。展示者からすると…

焼肉 青山外苑

名店とはこんなものなのか? 焼肉 青山外苑 初めてこんなにも高価な焼き肉を食べた。コストパフォーマンスのなんと悪いことか。写真で見るとよくわからないが、紙ほどの薄さである。しゃぶ焼きといってしゃぶしゃぶのように2~3回あぶってたれで食べるのであ…

カワセミを描く

美しいカワセミを描きませんか気軽に本格的な水墨画を体験しよう 。美しいカワセミを描きます。初心者にも経験者にもわかりやすく、水墨画を描く楽しさを体験します 2/26(水) 15:10~16:402/26(水) 17:10~18:40 場所:東京メ…

カワセミを描く

見事獲物の魚を捕えたカワセミを描いた。 今の今まで泳いでいた魚を、生き生きと描くことが大事である。 得意そうなカワセミの顔、観念した魚の顔、うまく描き分けたと思う。 y-adachi13.wixsite.com

カワセミを描く

降下一直線 木の枝などからしっかり見張っていて、獲物を見つけたら一気に一直線に水の中に飛び込んでいきます。確実に獲物を捕らえます。 明日は魚をくわえた姿をーーと考えています。 y-adachi13.wixsite.com

新型コロナウイルスの報道

ここのところ毎日、新型コロナウイルスのニュースでもちきりである。テレビを見ていて少し気になることを記してみたい。病そのものではなく、報道に見え隠れする不気味さについて考えて見たい。 先月下旬は、もっぱら中国人が優秀な日本製のマスクをこぞって…

カワセミを描く

カワセミの青色は色素によるものではなく、羽毛にある微細構造により光の加減で青く見える。これを構造色といい、シャボン玉がさまざまな色に見えるのと同じ原理。この美しい外見から「渓流の宝石」などと呼ばれる。特に両翼の間からのぞく背中の水色は鮮や…

カワセミを描く

翡翠(カワセミ)は、宝石のヒスイと同じ文字である。その字の通り大変美しい鳥である。地元の川に生息していて、翡翠を専門に写す写真愛好家のクラブがあるほどである。 y-adachi13.wixsite.com

カワセミを描く

今日から数日間、色紙に描いた翡翠(カワセミ)を載せます。いずれも大色紙と呼ばれている一般的な色紙(242x273cm)に描いたものである。 y-adachi13.wixsite.com

ある試作画

ある公募展に出品予定でF10号にまとめてみた。これからブラッシュアップしていくことになるが、タイムリミットが迫っていることからかなりの努力が必要である。作画の意図についてはここでは説明しない。出展した時改めて取り上げたい。 y-adachi13.wixsite.…

ガラケーからスマホに

昨日まで使っていたいわゆるガラケー携帯(約21年間前に購入した機種らしい)に別れをつけ、とうとうスマホに変えた。何日も悩み、何回も説明を聞き、決断した。契約まで3時間ほどかけ説明も十分に聞いたつもりであった。 案の定、最初からつまずいている。…