mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

凌霄花(のうぜんかずら)

凌霄花(のうぜんかずら)は、蔓性落葉低木で初夏から美しい橙黄色の花を咲かせる。 墨の濃淡だけで描いた。初夏のイメージを表すのに燕を添えて。 顔彩を用いて花の華やかさを表すのも楽しいが、墨の濃淡だけで表現するのも水墨画の醍醐味である。 水墨画を…

外出自粛要請(なぜ 上京させるのか)

日本の首都で新型コロナウイルスの爆発的な感染が懸念されている。そこで、小池東京都知事が土日の外出をしないように要請、平日も可能なら自宅での仕事を行うようにと要請している。世界の情勢を見ていると、もっともなことといえる。 障碍者枠で東京都に今…

春の花

毎日新型コロナウイルスのニュースである。しかも、日に日に深刻になっている。世界的に日を追うごと行き来が制限されるだけでなく、外出制限あるいは外出禁止まで進んだんだ国、都市が増えてきている。いつ、収まるのか見当がつかない状態である。 桜が満開…

生徒さんの頑張り

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものだ。暖冬といっても日によっては極端に寒い日もあった。どうやら極端に寒くなる日はなくなるようだ。ただ暖かくなっても新型コロナウイルスが衰えないようであり厄介な代物である。 梅花の何とも言えない美しい色合い…

生徒さんの頑張り

新型コロナウイルスが世界中を脅かしています。特にヨーロッパで猛威をふるっている。イタリアでは予想をはるかに超えた感染者、死者を出している。フランスでは外出禁止、ドイツでは国境封鎖にまで至っている。アメリカも不気味な広がりを見せている。その…

テレワーク

今日のニュースを見ていたら、自民党総会を延期したことにより、両院議員総会を行っている映像が流れた。あれれ!何かおかしい。阿部さんは何を国民にお願いしていたのだっけ! 国民にお願いするのであれば、テレワークを率先して実行するのがしかるべきでは…

PCR検査について

新型コロナウイルスの検査にPCR(Polymerase Chain Reaction)検査が行われる。遺伝子を大量に増幅させ、特有の遺伝子の有無を調べる検査であるらしい。 PCR検査が保険適用になった。医師が必要と認めた場合でも、保健所を通さずに検査可能になったらしいが…

不要不急について

新型コロナウイルスに関連して、よく使われる言葉に、「不要不急の外出をひかえる」がある。 価値観の多様性が叫ばれて久しい。不要不急を言い出した人には、その言葉を使う人の価値観で何が価値があり、何が不要のことなのかを一方的に考えているのだろう。…