mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

専門家会議を廃止

このタイミングで専門家会議を廃止?? 緊急事態宣言解除から1か月の全国のコロナ新規感染者1397人のうち、半数以上の784人を東京都が占めている。しかも東京のほかにも、福岡県、北海道、神奈川県が100人を超えている。直ちに緊急事態宣言に逆戻りする必要…

新型コロナウイルス

新型コロナウイルス関連のニュースを連日聞いていて自分の世間知らずを思い知らされることがなんと多いことか。 最もわからなかったのが、接待を伴う夜の飲食店で20代30代という若者が連日罹患しているという事実であった。接待を伴う夜の飲食店と言えば…

書家 北村多加氏

神田日勝展 東京ステーションギャラリーで開催されている。 神田日勝については北海道で活躍したこと、半身だけの馬を描いたことぐらいしか知らなかった。不思議さに何となく惹かれたのかもしれないが。 正直な感想として、いい意味で驚かされた。短い画業期…

風薫る

半切の掛け軸に一本の木と鳥という単純な組み合わせを選んだ。 単純であるだけに技量が問われる。 単純な構図で見せるにはそれなりの工夫が欠かせない。 特に木の描き方が重要である。水墨画の要素である滲み、かすれ、墨の濃淡を過不足なく描き切らねばなら…

明日へ

水墨画用紙の重単宣棉料半切に描いた。掛け軸にする。 新型コロナウイルスという得体のしれないものに世界中が先行き全く分からない状況に陥っている。 この不安な全く手も足も出ないような悪夢の感じを絵に込めた。 そこに空へ向かう鷲をあしらった。 掴も…