mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン同窓会

オンライン同窓会を行った。 大阪から遠く離れている関係から、今まで同窓会があってもなかなか参加できないでいた。しかし、監事の呼びかけでオンライン同窓会が実現した。 何年も会っていなかった同級生の元気そうなな顔(もちろんみな年相応に少なくとも…

マスク姿の明王

半切1/2の用紙に明王を描いた。 世相を反して、水墨画でも何かできないかと考え、陳腐かもしれないがマスクをかけさせてみた。 水墨画としての工夫は、線を大事にすることである。不要なにじみをおさえて。 迫力ある仕上がりになったと思える。 www.rannsh…

ネットでの買い物

「amazon お支払方法の更新」 「amazon アカウント所有権の証明」 などのメールが昨年11月中頃から頻繁に送られてくる。 ネットでの買い物については、基本的に敬遠している。 しかし、昨年コロナが蔓延しだしてリモートワーク用にカメラ、モニターを必要…

70cmx135cm の大作を描いている。 画面ではわかり難いが、何とか今までにない新しい表現を追い求めている。 昨日の竜も同じ考えで。 研究はまだまだ続くだろう。 栗庵水墨画教室 | 対面、オンライン、動画、三位一体の水墨画教室 (rannshou.com) www.rannsho…

龍は想像上の生物であるからか、古来多くの作家が描いている。 日本画を描く人にとっては、富士を必ずと言っていいほど取り上げるのと似て、 水墨画では龍を描くことを得意としている人も多い。 私の絵では背景の取り方に新しさを出した。