mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンスタブル展

三菱1号館美術館にてコンスタブル展が開催されている。 19世紀イギリスの画家コンスタブルは、同じくイギリス人画家ターナーと1歳違いである。いずれも風景画を得意としたが、目指すところは大いに違っていたといえる。 コンスタブルの風景画を見ると、…

色とりどり

桜が満開である。 TVでは連日桜の便りが報じられている。あたかも桜だけが花であるかのごとく。 桜を疎んじるのではないけれど、桜を見上げるだけでなく、見上げている目を少し下げると色とりどりの花が咲き誇っているのに気づく。 ほんの数例取り上げてみた…

墨神会水墨画全国公募展

墨神会水墨画全国公募展が横浜県民ホールで開催される。 4月5日午後および4月11日午後に会場に行く予定です。 ご高覧いただければ、ありがたいです。 www.rannshou.com

「不要不急」、「テレワーク」

「不要不急」について、1年前の3月6日のブログに次のように書いた。 新型コロナウイルスに関連して、よく使われる言葉に、「不要不急の外出をひかえる」がある。 価値観の多様性が叫ばれて久しい。不要不急を言い出した人には、その言葉を使う人の価値観…