mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒さんたちの頑張り

寒さが続いていますが、生徒さんたちも元気に筆を振るわれていて、頼もしくまたうれしく感謝しています。 色紙誌上展に向けて、取り組んでいます。 生徒さんは、長い人でも1年に満たないまだまだ初心者ですが、真剣そのもの。 色紙という作品にまとめるとい…

カルチャーセンターで教えないのは何故(3)

一期一会という言葉があるが、せっかく習いに来ていただいた人に本物の水墨画の良さを知って、その技術を習得してもらいたい。 ここで私はあえて技術と言っているがそれには訳がある。 水墨画では「塗るな」「筆で描け」とよく言う。ほとんどの絵画では「塗…

カルチャーセンターで教えないのは何故(1)

私もカルチャーセンターに似た大学のエクステンションセンターで水墨画を習ったことがある。水墨画を始めようと思い立った時、深く考えもせずただ単に安いからというだけで選んだような気がする。ただし安いというだけでなら、わざわざ遠くまで通う必要はな…

ウイーンフィルニューイヤーコンサート2022

恒例のウイーンフィルニューイヤーコンサート2022を昨夜Eテレビで放送されていた。ニューイヤーコンサートはワルツだけなので少し物足りないが、視聴した。 コンサートそのものより、コロナに対する対処の考え方の違いに驚かされた。 2021年のニュー…