mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

第52回全日本水墨画秀作展

全日本水墨画秀作展が始まりました(12月13日~20日)。

 

f:id:yoidoreojisann:20181214103000j:plain

 

会場にて全国水墨画美術協会豊島宗天会長と一枚。

 

f:id:yoidoreojisann:20181214104518j:plain

 

「朝霧」

今年の春にオランダ、ベルギー、ルクセンブルグを旅行した。遠くへ足を延ばす旅行もこれが最後かなという思いで思い切って出かけた。何けんかの美術館へ立ち寄るというのが魅力でツアーに参加、レンブラントの「夜警」、フェルメールの作品など数多く堪能(時間的余裕がなかったのが惜しまれるが)した。そして描きたい風景にもたくさん出会った。

ルクセンブルグでの心に残った風景を表現したものであるが、私なりの水墨画にまとめるのに大変苦労した。師である矢形嵐酔先生から構図こそ作者のものと指導されている通り、他にはない構図づくりを目指した。また、目にした風景は日差しをいっぱい浴びている昼であるが、朝早い時間を想定して描き、より雰囲気を出せたと思う。

 

f:id:yoidoreojisann:20181214122356j:plain

 

展覧会の前日、息子と娘が遠くから駆け付け私ら夫婦を祝ってくれました。

汐留にあるパークホテル内の日本料理店「花山椒」の料理とお酒本当においしくいただきました。