mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

確定申告(つづき)

スーパーで買い物しても、飲食店に入ってもアプリをお持ちですかと必ず問われる。すなわち割引のない金額を払わされなんとも不合理な気持ちにさせられる。とうとう意を決してスマホの体験会に行ってみた。私ら夫婦と同年代の人らと一緒に体験会に参加した。体験会といっても簡単な操作の説明だけで物足りなく、当然のごとく質問が出たが要領よく答えてもらえず、最後には機種を購入すれば詳しく教えると断られた。最近はスマホに限らず何か製品を購入しても店員から詳しい説明を聞くことがほとんどないと言っていい。これは考えてみると、我々世代と説明をする若者世代のデジタルに対するギャップが基本にあるからではないかと思う。デジタル機器に慣れた世代の人にとっては我々世代がどこに躓いているのか理解できていないのではないか。デジタル世代にとって当たり前すぎる操作であり、そのことを前提として説明されることが多いので、結局なかなか話がかみ合わずうるさがられておしまいになることが多い。