mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

師範試験

f:id:yoidoreojisann:20190913205556j:plain

f:id:yoidoreojisann:20190913205642j:plain

f:id:yoidoreojisann:20190914080144j:plain

 

昨日に続いて師範試験で提出した作品の一部。

一枚目の課題は建物(雪景色)。雪の持つ柔らかなふんわりとしたイメージがうまく表現できたと思っている。それに相応しい遠景の表現を工夫した。実際に提出した作品は少し加筆をしている。

二枚目の課題は特殊技法を使った景色。いわゆる撥墨、撥彩だけで全体を形創った。

三枚目は遠景になる滝に工夫を凝らした。全体を墨流しで形創り部分を染めることによって滝を表現した。

 

話は変わりますが、木曜日ころから台風被害について詳細に報じられるようになり、遠方の方を含め多くの方からお見舞いの電話をいただきました。市内のほんの近くもまだ復興に程遠い中で、我が家は幸い丸2日間の停電で済みました(猛暑の中の停電は我慢の限界を超えていましたが)。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。報道によるとこれから先まだ2週間も時間を要する地域が多いことに驚かされます。一刻も早く苦しみを取り除いてあげてくださいとお祈りするばかりです。