mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

「帰ってきた! どうぶつ大行進」展

f:id:yoidoreojisann:20200831204759j:plain

「帰ってきた! どうぶつ大行進」展 千葉市美術館

 

 

f:id:yoidoreojisann:20200831204858j:plain

バウハウス」展 東京ステーションギャラリー

 

新型コロナウイルスの影響で美術館にもなかなか行けなくなった。気になる展覧会も日時指定の予約が必要とあらば、今までのように気楽に立ち寄ることができなくなった。

千葉市美術館は東京から離れているからであろうか、予約もなく入館可能である。すいている。

「帰ってきた! どうぶつ大行進」展 とは何となくふざけたネーミングの展覧会ではある。然し名前に騙されてはいけない。実に見ごたえのある展覧会と言える。作品の質においても、量においても見事なものである。

東京ステーションギャラリーで見れる 「バウハウス」展 はいかに教育が大事であるかをよく見せている。バウハウスでの一貫した美術教育の過程が良く解る。後に大家が多数輩出したのもうなずける。

酷暑の中出歩くのがおっくであり敬遠気味であったが、両展覧会を鑑賞できたのは幸せであった。