mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

「河鍋暁斎の底力」展

f:id:yoidoreojisann:20201218090355j:plain

f:id:yoidoreojisann:20201218090443j:plain

 

河鍋暁斎の底力」展

東京ステーションギャラリーで開催されている「河鍋暁斎の底力」展を見た。

河いた。鍋暁斎の展覧会は以前にも鑑賞したが、今回は一味違っていた。

河鍋暁斎の素描、下絵、画稿、宴席などで即興で描かれた席画、弟子の参考に描いた絵手本、などだけでいわゆる本画は展示されていない。

河鍋暁斎の絵には何か不思議な惹かれるものがある。その魅力を形作る一端をなしている要素を垣間見るようである。本画だけでは見えないまた違った面白さがあった。と同時に弟子思いの一面など(おどろおどろした絵などを見ていると、相当に変人だろうと勝手に思い込んでいた)私にとって新発見でもあった。

展覧会で見た限りではあるが、席画のイメージも思い描くものとかけ離れていた。河鍋暁斎の席画はある程度時間をかけた有名作品の模写であった。想像をたくましくするならば、、旦那衆の酒宴の横で求めに応じて席画という模写を実演していたのだろうか。もちろん席画を終え、酒宴に参加し大いに談笑したに違いない。

油絵の展覧会などでは、スケッチ画が一緒に並べられているが、それは絵の一部のスケッチ画であり、綿足などは見過ごしていくことが多い。しかし今回いわゆる本画がないだけにより深く見ることになり、勉強になることが多い展覧会であった。

 

www.rannshou.com