mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

ウイーンフィルニューイヤーコンサート2022

恒例のウイーンフィルニューイヤーコンサート2022を昨夜Eテレビで放送されていた。ニューイヤーコンサートはワルツだけなので少し物足りないが、視聴した。

コンサートそのものより、コロナに対する対処の考え方の違いに驚かされた。

2021年のニューイヤーコンサートはコロナの関係で実施できなかった。今回は観客を1000名に限定し開催することができたらしい。有観客での演奏できることが何よりうれしいと団員の言葉通りの演奏であった。

テレビで見る限り、観客も間違いなくマスクを着用していて、大声を出すこともなかった。しかし日本人としては気になることがあった。2階及び3階は確かに人は入っていなかったが、1000名の入場者はすべて1階にいた。日本では昨年、一昨年の人数制限があった時、一つおきにに空席にされていた。蜜を避けることを重点において、3階席まで使い観客を散らしていた。

ウイーンでは1000名を守ることが優先され、蜜を避けるということがおろそかにされていると感じる。心配ではある。

 

水墨画、教室、東京都、墨彩画、オンライン、千葉 | 栗庵水墨画教室 (rannshou.com)