mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現代風の水墨画

現代風にボタンを描いた。 水彩画の用紙にトライしている。用紙寸法はF6 透明なガラス製の花瓶にボタンを活けてある風景を描いた。 墨だけでガラスの透明感を表している。 花、葉に変化をつけ水彩画用紙だから表現できる手法である。 面白く仕上がったと思う…

ワン・デイ・レッスン模様(2)

可愛い子猫を描き、カレンダーを作成しました。 皆さん個性的で見事なかわいい子猫を描いています。 「水墨画はとっつきにくい」というイメージを払拭したい。 まず、水墨画になれてほしい。という思いから、 全く未経験者でも、簡単に描ける方法を伝授した…

ワン・デイ・レッスンの模様

「2021 手書きカレンダー」描きませんか 「美しい翡翠(かわせみ)を描く」 写真はワン・デイ・レッスンの体験模様です。 皆さんほとんどの方が水墨画初めてだそうです。 子供さんは小学生3年生と5年生です。 みなさん本当に楽しそうに、和気あいあい…

水墨画 2021年丑年カレンダー (5)

水墨画 2021年丑年カレンダー (5) さわやかな雰囲気を演出している。 一年中飾っていても飽きないであろう。 www.rannshou.com

浮書絵彫

浮書絵彫については初耳であった。 大きな竹筒を半分にしたものに描いたり、彫り込んだりする。 但し彫り込むのが本来らしい。 なかなか手の込んだ作品で見事なものであった。 特に空間を表すように彫り込んだ部分の柔らかさが見事であった。 www.rannshou.c…

2,020 大阪国際水墨画芸術展

新型コロナウイルスの影響で今年は全国的な公募展が軒並み中止であった。 そんな中でほぼ最初で恐らく今年最後の公募展が大阪で開催される。 もしお近くの方で時間が許す方、見ていただければ幸いです。 www.rannshou.com

「大津絵」「日本美術の裏の裏」

大津絵なるものを恥ずかしながら知らなかった。 東京ステーションギャラリーで何も予備知識のないまま観た。 上手い絵ではない。 しかしどこか気になる絵である。 解説によると、江戸時代に大津でお土産として売っていたものだそうである。 お土産品だから大…

水墨画 2021年丑年カレンダー (4)

がらりと雰囲気を変えて。 風景画として描いたのであるが、丹頂鶴を添えて完成。 カレンダーという性質から、年中見ることを考えた。 www.rannshou.com

水墨画 2021年丑年カレンダー(3)

猫を描いている。 犬と同じく柔らかい毛並みを描かなくては可愛らしさが出ない。 誰でも簡単に描けます。 知識も経験も不要です。 柔らかなな毛並みも特別な方法を教えます。 www.rannshou.com

水墨画 2021年丑年カレンダー(2)

いま、犬猫が大人気である。特に子犬、子猫。 水墨画で描こうとすると、毛並みの柔らかさを表現するのに結構苦労することを水墨画の経験者ならわかると思う。 柔らかな毛並みが描けて初めて可愛らしさが伝わる。 誰でも簡単に描けます。 知識も経験も不要で…

水墨画 2021年丑年カレンダー

来年(令和3年)は丑年。 丑年のカレンダーを水墨画を描いた。 早く新型コロナウイルスが収まり来年こそいい年になることを願って描いた。 www.rannshou.com

第30回彩色水墨画合同展

指導講師 谷頭紅苑 (紅墨会、墨苑会、彩苑会)主催の 第30回彩色水墨画合同展を新宿区立区民ギャラリーで観た。 コロナ騒ぎのこの時期、開催には大変なご苦労があったであろう。 力作揃いで見ごたえのある展覧会であった。 土曜日午後快晴の中、中央公園…

「竹に鵲(カササギ)」を描く体験会模様

水墨画が初めてという方がほとんどの体験会でした。 戸惑う場面もありましたが、皆さん楽しく筆を持っていました。 むつかしいといいながらも、それを感じさせないほど楽しんでおられました。 90分という時間はあっという間に過ぎました。 少しでも水墨画…

水墨画 夢の中

特殊技法を用いて、あたかも夢の中の出来事を水墨画として描いた。 淡い、何とも言いようのない茫洋とした雰囲気は出せた。 夢とは不思議なものである。 掴めそうでつかめない。何かを暗示しているかのごとく。 www.rannshou.com