mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

栗庵水墨画教室ご案内

栗庵水墨画教室ご案内 HPを見てください。 y-adachi13.wixsite.com よろしくお願いします

みなづき会(4)

みなづき会 第50回となる「みなづき会」展を5月25日(土)に無事終えることができた。幹事の方本当にご苦労さんでした。 会の廃止を惜しむ声が会の内外から寄せられた。50回だから頑張ったがこれが最後の人、お互い年を取り面倒なことをしたくない人…

児童公園の草取り

児童公園の草取り 5月には珍しく真夏日が続いている。テレビでは盛んにまだ体が暑さに慣れていない時期だけに熱中症に気をつけるように呼び掛けている。 今日児童公園の草取りの日であった。炎天下の中実施された。 昨日書き始めて中断した。土曜日に最後と…

洛陽中國書法水墨画院軸装展

洛陽中國書法水墨画院軸装展 師矢形嵐酔率いる洛陽中國書法水墨画院の門下生作品展。 於いて:大崎O美術館(JR大崎駅直結) 期間:令和元年6月14日~6月19日

みなづき会(3)

20号程度の大作が並ぶ中で4号程度の異例ともいえる小さな作品を普通なら見過ごしていくのをほめてくださる方が多くいた。当番で会場にいる時初めて会場であった方からいろんなお話を伺うとともに説明をさせていただいた。元職場の大先輩からはわざわざ家…

みなづき会(2)

昨日グループ展の当番であった。来場くださった方の多くが今回限りでグループ展としての展示を止めることを惜しんでくださった。 出展者及び出展数が例年に比して少ないにもかかわらず夫々が大作をしかも大作2点出展する者があり、壁面いっぱいで私は用意し…

クリムト

クリムト 東京都美術館にてクリムト展を見た。大きな会場で小さな作品を鑑賞するには限界がある。特に初期に限って言えば小さな写真と思しきものが大きな額(およそ写真の9倍)に収まっており、後方から頭越しにはなかなか見えづらい。 代表作はほぼ分離派…

みなづき会

みなづき会 5月20日(月)~25日(土)の間開催するみなづき会が今日から始まった。 第50回ということで長く続いてきた会も今回を最後と決めていたこともあり、出展者それぞれが張り切りいつも以上の大作を出した。見ごたえのあるグループ展になって…

作品「ゆめまぼろし」

先日の私の個展にわざわざ東京は恵比寿から観に来ていただいた師矢形嵐酔のブログに紹介されました。かなり大きく取り上げていただきました。 一部を抜粋します。 さて、5月7日より12日まで千葉県は四街道市で開催された門人生徒様の安達さんのすばらし…

水墨画 墨彩画 体験会の開催

水墨画 墨彩画 体験会 個展の最中に多くの方からどこで教えているのか問い合わせをいただいた。四街道にはこのような水墨画を描く人がいないので、習いたい教えてほしいとの意見も多く寄せられた。いちいち連絡先を聞いていないので申し訳ないと思っています…

安達喜一 喜寿記念 水墨画・墨彩画展(4)

市民ギャラリーでの個展無事大成功の裡に終えることができました。感謝の一言です。特に最終日の作品撤去に際して、地元の名士で今回の個展で初めてお会いした御年89歳になられる楠岡さん(失礼ですがお年なので固辞したのを聞き入れられず)をはじめ、手…

安達喜一 喜寿記念 水墨画・墨彩画展(3)

安達喜一 喜寿記念 水墨画・墨彩画展 速報第2弾 5月8日アメリカからのお客さん。上記写真は詳しい事情は聞かなかったので不明だが、アメリカからきている学生さんたちです。恐らく芳名録にカタカナで記入されたので日本語を勉強している方たちではないか…

安達喜一 喜寿記念 水墨画・墨彩画展(2)

著名な書道家の大滝渓仙 四街道市教育委員会教育長 sご夫妻 nご夫妻 どたばたの末ようやく個展を無事5月7日に開くことができました。第一報をお届けします。 静岡で数々の書道界の役職についておられ渓仙書道会を率いておられる大滝渓仙先生が静岡からわ…

安達喜一 喜寿記念 水墨画・墨彩画展(1)

いよいよ明日から個展。 再度案内させていただく。 安達喜一 喜寿記念 水墨画・墨彩画展 令和元年5月7日(火)~5月12日(日) 9:00~18:00 (初日は13:00から、 最終日は15:00まで) 四街道市民ギャラリー合わせて四街道市民ギャラリー近くの …

朝霧

「朝霧」 (全紙サイズ掛け軸 2018年制作) 第52回全日本水墨画秀作展 文部科学大臣賞受賞 例えば京都を見ればわかるが、日本では古くからある街並みに混在して新しい建造物が建てられる。しかしヨーロッパを見ていて、今回に限らず感じるのは街の中心…

ゆめまぼろし

「ゆめまぼろし」 (4曲屏風 2014年制作) 第41回遥玄展 入選 今回展示作品の中で最も大きい作品である。四つ折れの屏風ということで、全紙(約140cmx70cm)4枚を張り合わせてある。狭い部屋の中1枚の全紙を扱うにも大変なのに、はぎ合わ…

静寂(モダーブ城)

「静寂」(モダーブ城) (全紙1/2 f23相当 2018年制作) 大阪国際水墨画芸術展 大阪府知事賞&大賞 昨年4月オランダ・ベルギー・ルクセンブルグと旅行した。いずこも絵心をくすぐられる風景ばかりである。 モダーブ城はベルギー南部のアルデンヌ地方…

ブルージュの夕刻

「ブルージュの夕刻」 (半切サイズ掛け軸 2018年制作) 中國書画展秀作選 準大賞受賞 ブルージュ(ベルギー)は中世のまま時が止まった「天井のない博物館」と言われるほど美しい街である。ミケランジェロ作「聖母子像」が有名な、13~16世紀に建造…

水温む

「水温む」 (f20号 2018年制作) 第51回全日本水墨画秀作展 大賞受賞 春の訪れ、新しい時の芽吹き、喜びを感じてもらえるだろうか。作品集の表紙に採用されたのもうれしい限りである。作品の表現の厚みを増すために画としてはバックになる部分に様…