mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

2020-01-01から1年間の記事一覧

主な作品

HP に「主な作品」ページを追加しました。 追々作品を追加していきます。 www.rannshou.com

「河鍋暁斎の底力」展

「河鍋暁斎の底力」展 東京ステーションギャラリーで開催されている「河鍋暁斎の底力」展を見た。 河いた。鍋暁斎の展覧会は以前にも鑑賞したが、今回は一味違っていた。 河鍋暁斎の素描、下絵、画稿、宴席などで即興で描かれた席画、弟子の参考に描いた絵手…

花と花瓶  (特殊技法を使って)

特殊技法を使った花と花瓶を紹介 透明ガラス花瓶に挿した百合を墨だけで描いた。 ヒヨコをあしらって。 透明ガラス花瓶に挿した洋蘭を描いた。 陶器製の花瓶に挿したバラを描いた。 いずれも現代水墨画風に描いたものである。 普段私はにじみがよく出る水墨…

ワン・デイ・レッスン 水墨画の基礎

JR新橋駅近くで、初めて水墨画を描く人向けのワン・デイ・レッスンを開講します。 超初心者にとっても有意義な時間になるでしょう。 オンライン講座も行います。 カルチャーセンターなどで長い間水墨画を描いてきた方などを指導する機会がある。そのような時…

紫雲先生 個展

先日銀座に紫雲先生の個展に行ってきた。 「水墨画家 紫雲 画歴60周年記念展」 紫雲先生は現在は大阪にお住まいで以前から親しくさせていただいている水墨画家です。作品は非常に穏やかな雰囲気を醸し出している。先生自身の性格がよく表れているのではな…

自治会館での作品展

町内会の老齢化が進み、お互いが疎遠なるのを防ぎ元気で暮らせるようにと、 同じ地域に住む者同士の親睦を図ることを第一に考え、作品展を初めて6回目である。 今年は新型コロナウイルスもあり、開催すべきかどうか悩ましい限りではあった。然し細心の注意…

水墨画 「想」

「想」 F20号 大阪国際水墨画芸術展に出展した作品。 いろいろな思いを込めて「想」という題名を付けた。 今年は新型コロナウイルスの影響で軒並み公募展が中止され、東京都の自粛宣言もあり春から夏にかけてほとんど引きこもり状態であった。 せっかく開…

大阪国際水墨画芸術展(2)

左 謝春林先生と 洛陽中国書法水墨画院関係の作品を紹介します。 矢形嵐酔先生 「情念」 招待作品 山田酔藍氏 「百葉蓮花」 銀賞受賞 渡辺亜紀氏 「鶏子遊新緑路」審査員特別賞受賞 小牧希美氏 「いななく水際」 大橋淳子氏 「雨後清澄」 特選 元山多榮子氏 …

大阪国際水墨画芸術展

2020大阪国際水墨画芸術展 2020大阪国際水墨画芸術展が尼崎市総合文化センター美術ホールで開催されている。会期は11月4日~9日 今年は新型コロナウイルスの影響でほぼすべての公募展が中止に追い込まれた。その中で、全国規模で開かれた唯一と…

深まりゆく秋

深まりゆく秋 このところ少し研究を続けていた描き方でF6用紙にまとめた。

大阪都構想

大阪都構想 昨日2度目の住民投票が行われた。 大阪市を廃止して四つの特別区に再編する大阪都構想の是非を問う住民投票が1日行われ、反対が多数となった。僅差であった。 ここでその良し悪しを論ずるつもりはない。 マスコミの在り方に疑問を呈したい。 大…

現代風の水墨画

現代風にボタンを描いた。 水彩画の用紙にトライしている。用紙寸法はF6 透明なガラス製の花瓶にボタンを活けてある風景を描いた。 墨だけでガラスの透明感を表している。 花、葉に変化をつけ水彩画用紙だから表現できる手法である。 面白く仕上がったと思う…

ワン・デイ・レッスン模様(2)

可愛い子猫を描き、カレンダーを作成しました。 皆さん個性的で見事なかわいい子猫を描いています。 「水墨画はとっつきにくい」というイメージを払拭したい。 まず、水墨画になれてほしい。という思いから、 全く未経験者でも、簡単に描ける方法を伝授した…

ワン・デイ・レッスンの模様

「2021 手書きカレンダー」描きませんか 「美しい翡翠(かわせみ)を描く」 写真はワン・デイ・レッスンの体験模様です。 皆さんほとんどの方が水墨画初めてだそうです。 子供さんは小学生3年生と5年生です。 みなさん本当に楽しそうに、和気あいあい…

水墨画 2021年丑年カレンダー (5)

水墨画 2021年丑年カレンダー (5) さわやかな雰囲気を演出している。 一年中飾っていても飽きないであろう。 www.rannshou.com

浮書絵彫

浮書絵彫については初耳であった。 大きな竹筒を半分にしたものに描いたり、彫り込んだりする。 但し彫り込むのが本来らしい。 なかなか手の込んだ作品で見事なものであった。 特に空間を表すように彫り込んだ部分の柔らかさが見事であった。 www.rannshou.c…

2,020 大阪国際水墨画芸術展

新型コロナウイルスの影響で今年は全国的な公募展が軒並み中止であった。 そんな中でほぼ最初で恐らく今年最後の公募展が大阪で開催される。 もしお近くの方で時間が許す方、見ていただければ幸いです。 www.rannshou.com

「大津絵」「日本美術の裏の裏」

大津絵なるものを恥ずかしながら知らなかった。 東京ステーションギャラリーで何も予備知識のないまま観た。 上手い絵ではない。 しかしどこか気になる絵である。 解説によると、江戸時代に大津でお土産として売っていたものだそうである。 お土産品だから大…

水墨画 2021年丑年カレンダー (4)

がらりと雰囲気を変えて。 風景画として描いたのであるが、丹頂鶴を添えて完成。 カレンダーという性質から、年中見ることを考えた。 www.rannshou.com

水墨画 2021年丑年カレンダー(3)

猫を描いている。 犬と同じく柔らかい毛並みを描かなくては可愛らしさが出ない。 誰でも簡単に描けます。 知識も経験も不要です。 柔らかなな毛並みも特別な方法を教えます。 www.rannshou.com

水墨画 2021年丑年カレンダー(2)

いま、犬猫が大人気である。特に子犬、子猫。 水墨画で描こうとすると、毛並みの柔らかさを表現するのに結構苦労することを水墨画の経験者ならわかると思う。 柔らかな毛並みが描けて初めて可愛らしさが伝わる。 誰でも簡単に描けます。 知識も経験も不要で…

水墨画 2021年丑年カレンダー

来年(令和3年)は丑年。 丑年のカレンダーを水墨画を描いた。 早く新型コロナウイルスが収まり来年こそいい年になることを願って描いた。 www.rannshou.com

第30回彩色水墨画合同展

指導講師 谷頭紅苑 (紅墨会、墨苑会、彩苑会)主催の 第30回彩色水墨画合同展を新宿区立区民ギャラリーで観た。 コロナ騒ぎのこの時期、開催には大変なご苦労があったであろう。 力作揃いで見ごたえのある展覧会であった。 土曜日午後快晴の中、中央公園…

「竹に鵲(カササギ)」を描く体験会模様

水墨画が初めてという方がほとんどの体験会でした。 戸惑う場面もありましたが、皆さん楽しく筆を持っていました。 むつかしいといいながらも、それを感じさせないほど楽しんでおられました。 90分という時間はあっという間に過ぎました。 少しでも水墨画…

水墨画 夢の中

特殊技法を用いて、あたかも夢の中の出来事を水墨画として描いた。 淡い、何とも言いようのない茫洋とした雰囲気は出せた。 夢とは不思議なものである。 掴めそうでつかめない。何かを暗示しているかのごとく。 www.rannshou.com

錦秋

「錦秋」全紙サイズ 墨彩画 年明け早々開催される公募展への応募予定作品。 幻想的に、柔らかい雰囲気を醸し出すように工夫した。 大作を仕上げるのはやはり並大抵ではない。 私の作品創りは、この作品に限らずにじみを最大限に生かすことを考えている。した…

「翔」 全紙サイズ 墨彩画 今年の公募展はほぼ全滅状態であった。 年明けにある(と言われている)某公募展に向けて全紙サイズの作品を描いている。 にじみを最大限に生かし、偶然の織り成す象を必然のごとく形作っていくこと。 何枚も何枚も繰り返し、独自…

Go To イベント、Go To イート

Go To イベント、Go To イート が10月1日から導入されるらしい。 新型コロナウイルスの影響で落ち込んでいる経済を回復させる一環らしい。 Go To トラベルと同じ感覚らしい。 しかしどこか違和感を感じる。 違和感の原因は(税金を使って)安くして人を集…

蓮池にエビ

エビを描きたいという要望を受け、手順を見せながら手本を描いた。 蓮と組み合わせるということで、はじめ通常の蓮の葉を練習してもらった。 しかし、よくよく話を聞いていると花を描かないということであった。 そこから忖度して上記の絵を手本として描いた…

水墨画を描きませんか

すばらしい絵を見たとき、自分も描きたいと思ったことありませんか? かわいい花を見たとき、絵にしたいと思ったことありませんか? 感動する風景に出会ったとき、などなど。 でも、自分には描けないとあきらめていませんか? 誰でも描けます。少しのコツを…