mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒さんの頑張り

Nさんの頑張り Nさんは仕事をしながら、千葉でも大きなマンドリン・クラブの主席を務められていて、大変忙しい方である。したがってNさんの都合に合わせて3~4週間に一度3時間のお稽古をしていただいている。大変に熱心な方で、忙しい中いつも家での練習を欠…

生徒さんの頑張り

Kさんの頑張り 今日は年賀状を仕上げた。初めからはがきに描くのはなかなかむつかしいので、半紙でネズミを稽古したのち、ほぼはがきの倍の大きさにて文字も含めて練習を繰り返した。 年賀状を何枚か仕上げたが、なかなか味のある作品に仕上がったといえる。…

年賀状原画を師と合作

昨日の恵比寿教室の一コマ。 年末ということもあり、手書き年賀状を書く人の一助になればと授業の一部時間を割いて、子年にふさわしい作品つくりのパフォーマンスをと師矢形嵐酔と合作を行った。 生徒さん7人が見守る中、できるだけ手間をかけないで描けるよ…

HPを作成しました

HPを作成しました。 y-adachi13.wixsite.com よろしくお願いします

猫、虎と竜

普段あまり描かない題材に取り組んだ時の作品、猫、虎、竜。 実際に飼っている猫は犬などのペットと同じくかわいらしくなっている。いわゆる猫らしさが薄れているように思える。当然描く絵もかわいらしいと喜ばれる。ここでは本来の野性味を持った猫になって…

大志満 椿寿 有楽町店

大志満 椿寿 有楽町店 昨日は今季一番の寒さが襲い朝から雨だった。出かけるには億劫な日であった。 然しそれをすっかり忘れさせてくれるランチをいただくことができ満足した。いつも何かにつけお世話になっている先生にランチをご一緒をお願いした。そこで…

余白関連4枚

昨日に続いて試験に提出した作品の一部である。 こちらは余白を作品に生かしたものである。昨日の作品は積極的に余白を描いたの対し、今日の作品は余白を生かすことを考えたといえるかもしれない。 雪景色を扱った1枚と残り3枚の余白の意味は異なっている…

風景画3枚

裏打ちもしていない水墨画をお見せして見づらいのをお許しください。 教授師範試験の際に提出した13枚のうちの3枚である。サイズはすべて半切1/2。 余白について考察していたのでし少し考えたい。風景を描くとき目に見える情景を通して目に見えない空気、…

余白について

前回余白について少し述べたが、もう少し取り上げたい。 余白が大事だ、重要だ、と言っても初めから何かがあるわけではない。しかも余白という言葉通りの何もないことを意味しているのではない。 水墨画を描くときお手本があれば実に見事に描くのに、手本が…