mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紫雲先生 個展

先日銀座に紫雲先生の個展に行ってきた。 「水墨画家 紫雲 画歴60周年記念展」 紫雲先生は現在は大阪にお住まいで以前から親しくさせていただいている水墨画家です。作品は非常に穏やかな雰囲気を醸し出している。先生自身の性格がよく表れているのではな…

自治会館での作品展

町内会の老齢化が進み、お互いが疎遠なるのを防ぎ元気で暮らせるようにと、 同じ地域に住む者同士の親睦を図ることを第一に考え、作品展を初めて6回目である。 今年は新型コロナウイルスもあり、開催すべきかどうか悩ましい限りではあった。然し細心の注意…

水墨画 「想」

「想」 F20号 大阪国際水墨画芸術展に出展した作品。 いろいろな思いを込めて「想」という題名を付けた。 今年は新型コロナウイルスの影響で軒並み公募展が中止され、東京都の自粛宣言もあり春から夏にかけてほとんど引きこもり状態であった。 せっかく開…

大阪国際水墨画芸術展(2)

左 謝春林先生と 洛陽中国書法水墨画院関係の作品を紹介します。 矢形嵐酔先生 「情念」 招待作品 山田酔藍氏 「百葉蓮花」 銀賞受賞 渡辺亜紀氏 「鶏子遊新緑路」審査員特別賞受賞 小牧希美氏 「いななく水際」 大橋淳子氏 「雨後清澄」 特選 元山多榮子氏 …

大阪国際水墨画芸術展

2020大阪国際水墨画芸術展 2020大阪国際水墨画芸術展が尼崎市総合文化センター美術ホールで開催されている。会期は11月4日~9日 今年は新型コロナウイルスの影響でほぼすべての公募展が中止に追い込まれた。その中で、全国規模で開かれた唯一と…

深まりゆく秋

深まりゆく秋 このところ少し研究を続けていた描き方でF6用紙にまとめた。

大阪都構想

大阪都構想 昨日2度目の住民投票が行われた。 大阪市を廃止して四つの特別区に再編する大阪都構想の是非を問う住民投票が1日行われ、反対が多数となった。僅差であった。 ここでその良し悪しを論ずるつもりはない。 マスコミの在り方に疑問を呈したい。 大…