mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

2023-01-01から1年間の記事一覧

現代水墨画とは

前回で述べたイベントにて会場から質問が飛んだ。 現代水墨画とは何を言うのか。 確かに何を言うのだろう。考えてみたけれども良く解らない。審査員の方々の意見もピンとこない。 ちなみに、上記写真3点がこの公募展で現代水墨画芸術賞に選出された。 共通…

公募展における上位入賞

ある公募展でのこと。 審査員及び招待作家のトークイベントがあった。 優秀な作品集まり、いずれも甲乙つけがたいとお決まりのあいさつにうんざりしていた。そこで思い切って質問をした。 「まだまだ勉学の身で、ここにいる皆さんも知りたいと思うので教えて…

無連絡

水墨画を教える立場になって表現がむつかしいが、どのようにしたらいいのか戸惑っていることがある。 連絡なく教室に姿を見せない人が少なからずいます。あるいは、連絡が当日になってからというのもあります。もちろん急病、急用などやむを得ないことも考え…

電電栗山作品展

電電栗山作品展 2023年11月18日(土)~20日(月) 自治会主催の展覧会が9回目を迎えた。 作品の良し悪しを競うのではなく、住民相互の親睦を図る簿として開催されている。 50点ほどの出展があり、特に手作りのセーター、パッチワーク、刺繍な…

四街道市 郷土作家展

郷土作家展 10月10日~15日 力作ぞろいの一部を紹介します。 最後に私の作品 初心者から個人個別指導で学べる | 栗庵水墨画教室|東京、千葉、オンライン (rannshou.com) ブログ | 東京で学ぶ「水墨画教室」 (rannshou.com) 安達嵐松

オーバーツーリズム

オーバーツーリズムが問題になっている。 SNSが発信した特定の場所、特定の店、特定の体験、などなどに喜んで皆が集まる。 外人が長い長い行列を作っている光景がTVに映し出されている。 ここで提案であるが、外人が特に多く集まる店から値上げをしてはどう…

ぶどう これも生徒さんのお手本として描いたもの。 膠をいかに使うのかを合わせて指導。 関連のブログ ブログ | 東京で学ぶ「水墨画教室」 (rannshou.com) 葡萄の粒が大きくなり、甘さは申し分なく、見た目も立派になっている。 葡萄に限らず果物全般に言え…

シャインマスカット

お手本用に描いたシャインマスカット 照りのあるみずみずしさを表現する工夫をしている。 関連するブログ ブログ | 東京で学ぶ「水墨画教室」 (rannshou.com) マスコミでは、シャインマスカットの値段が暴落していると騒いでいる。 ひと総600円という安売…

3か月が過ぎて思うこと

運転免許を返納して3か月が過ぎた。 返納については割とのんきに考えていた。 返納しても、バスがあり、いざとなればタクシーと安易に考えた。 女房が退院し、要介護2の認定を受けたが買い物など代わりにすれば済むものとどこまでも前向きに。 免許返納し…

山下清展

損保美術館にて山下清展(生誕100年)を鑑賞した。 山下清については、著名なちぎり絵作家ぐらいしか知識はなかった。 鑑賞してみていい意味で裏切られた。 ちぎり絵だけでなく、油絵、水彩画、ペン画、版画、陶芸などに才能を開花させていた。見ごたえあ…

表紙絵

電電建築協会会報の表紙に採用されました。 依頼を受けて、表紙を飾る絵として何がふさわしいのか、相当迷った。 水墨画関連あるいは絵画関連ならば大きな賞を取った絵などが思い浮かぶが。 一般の人にとって、水墨画というだけで古臭いというイメージを持た…

水墨画お手本の一部(2)

生徒さんからの要望で描いた。 ある公募展に向けて、柳と燕をテーマに描きたいと。 公募展に出展する作品そのもののお手本は描きません。 構図、描きたい内容及び意図、などは作者自身のものです。 今回柳と燕を描きたいとの要望があった。 柳のごく一般的な…

水墨画お手本の一部

栗庵水墨画教室でのお手本の一部をお見せします。 お手本は必ず、目の前で描きます。 複雑なものは、部分部分を練習してまとめます。 初心者から個人個別指導で学べる | 栗庵水墨画教室|東京、千葉、オンライン (rannshou.com) 1枚目のホタルでは、ほのか…

銀座にて水墨画体験料 半額

8月5日(土)10時~11時30分 場所: ​​東京都中央区銀座7丁目13番5号 NREG銀座ビル1階 銀座アントレサロン 体験料4000円を 半額2000円(別途材料費など1000円) こんなことを学びます *1; letter-spacing: 0.2em; margin-block: 0px; ma…

45分 オンライン講座

45分で描くオンライン講座 streamable.com 8月10日及び11日 花菖蒲を描きます。 水墨画オンライン教室 | 東京で学ぶ「水墨画教室」 (rannshou.com) 安達嵐松

運転免許証返納

思い切って運転免許証返納した。 50年間それなりに車にも運転してきたし、免許証の色もゴールドを通してきた。 昨今報道で取り上げられるのは、高齢者の事故ばかりと言っていいほどである。 今年免許更新の年なので、昨年あたりから返納を意識しだした。 …

オンライン教室を充実

オンライン教室を充実させました 1 学校形式オンライン教室 月1回のオンライン教室を開催します。 1回:45分程度程度 毎回題材は変わります。 ​ 受講しやすさを考えて、 2000円/1回 予定 8月11日(金) 10時~10時45分 2 定期教室(個別…

洛陽中国水墨画院軸装展-3

上記の5枚は、パーティーで抽選に当たった方に差し上げた作品。 1枚1枚新しい試みをするなど、楽しんで描いています。 貰っていただいた方が映らないように、手元だけを切り取りました。 初心者から個人個別指導で学べる | 栗庵水墨画教室|東京、千葉、…

洛陽中国書法水墨画院 軸装展-2

たくさん 栗庵水墨画教室の生徒 Miさんの作品 「香気に誘われて」半切1/2 構図、色彩など見事である。 栗庵水墨画教室の生徒 Moさんの作品 「風待月に舞う」半切1/2 バックの処理が見事で絵御行き来と表現している。 招待作家さんがおられたので、批評を…

洛陽中国書法水墨画院 軸装展-1

洛陽中国書法水墨画院 軸装展 23日~28日の期間で開催が始まった。 招待作家を含めて一見の価値ある作品目白押しでとても紹介しきれない。 インスタグラムなどで他の人からも紹介さえれているので、多くを述べません。 緒看的に気に入った作品数点を紹介…

洛陽中国書法水墨画院軸装展

洛陽中国書法水墨画院軸装展 6月23日(金)~28日(水) 24日(土)15時~16時 席画を行います。出来るだけ易しく解説を交えながら行う予定です。ただし、席画とはいいながら用紙が立てかけた状態(今まで経験したことがなく、しかも練習できない…

四街道美術協会展

第19回 四街道美術協会展 2023年6月6日~11日 四街道市民ギャラリー 会場風景(絵画、書道、工芸) 会場風景 片山文氏の作品 金木正子さんの作品 ここからの2点 私の作品 どうぞご覧ください。

自動車運転免許更新

普通自動車運転免許更新の講習を受けた。 50年程無事故、無違反だったが、今年免許返納するつもりでいた。 理由は高齢者の事故が多発している現状を見て、また私自身があまり運転そのものが好きでないことによる。 しかし、事態は急変した。 奥さんが1月に…

四街道文化センターにて水墨画(墨彩画)無料体験

千葉教室無料体験 | 東京で学ぶ「水墨画教室」 (rannshou.com) 安達嵐松

花よ花よ

今年は、我が家の庭の花々も次から次とにぎやかに花を咲かせている。 季節を先取りと言っていいのか、これが当たり前になりつつある光景ではあるが。 昨年までと少し違いを感じるのが、散るのが早く感じる。 あわただしさを思う。あたかも世相を反映いている…

千葉教室 水墨画(墨彩画)無料体験

千葉教室にて水墨画(墨彩画)無料体験会を開催します。 日時:5月 2日(火)9時30分~11時 5月 9日(火)9時30分~11時 5月23日(火)9時30分~11時 5月30日(火)9時30分~11時 体験時間は、簡単な教室の説明を含めて30分…

【2023年】東京都内の水墨画教室のおすすめ人気ランキング13選

【2023年】東京都内の水墨画教室のおすすめ人気ランキング13選 【2023年】東京都内の水墨画教室のおすすめ人気ランキング13選 | mybest (my-best.com) mybest では、教室を選ぶときの注意点も記されています。 一部抜粋します。 中国発祥で、東洋の有名な芸…

国際中国書法国画家協会誌上展

第13回国際中国所報告画家協会誌上展 栗庵水墨画教室から4人応募しました。全員入選を果たし、そのうち3人が入賞しました。おめでとうございます。 この誌上展は、年1回行われる色紙による展覧会になっています。 佳作のKさん ご自分がかっておられる犬…

美は国境を越えて展 追記

写真は、先日紹介した私の作品。 「国際公募展 美は国境を越えて2023」日本水墨画美術協会理事長賞 をいただきました。 ご報告します。 初心者から個人個別指導で学べる | 栗庵水墨画教室|東京、千葉、オンライン (rannshou.com)

横浜国際書画展

横浜国際書画展が桜木町ぴあシティーゴールデンギャラリーにて開催 私の作品 藤を墨だけで描いた。ひとつ前に紹介した作品と同じく藤を題材にしているが、表現の仕方が全く違うことを注意していただきた。一概に水墨画と言っても幅広く同じ範疇のものかと驚…