mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

自動車運転免許更新

普通自動車運転免許更新の講習を受けた。

50年程無事故、無違反だったが、今年免許返納するつもりでいた。

理由は高齢者の事故が多発している現状を見て、また私自身があまり運転そのものが好きでないことによる。

しかし、事態は急変した。

奥さんが1月に頸椎の手術をした。

頸椎を通る神経の損傷は元に戻らないようで、しびれ痛みは残っている。

要支援2の認定を受けた。

病院への送迎(病院も手術を受けた病院、普段通っている病院、歯科病院など)、買い物などのためスーパーマーケットなどへの送迎など車が必要だ。

ちなみに、タクシーならと考えたが家計的にとても持たない。

 

運転免許更新の高齢者講習は今までと相当違っていた。

特に、運転講習において。

簡単に言えば、前回までは日常生活での運転がスムーズになせるように講習していたと思う、今回は試験を受けているような感覚であった。

年を取れば動体視力が落ち、視野角が狭くなる。しかも動作に移る時間が遅くなる。運転講習では、直前に指示が出るのでどうしてもミスが出る。ミスを誘発して、ミスをするんだと自覚させ安全運転につなげようとしているのかもしれない。