mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

2022 大阪国際水墨画芸術展

大阪国際水墨画芸術展が10月19日(水)~24日(月)の日程で、尼崎市総合文化センター美術ホール5Fにて開催されている。毎年感じていることだけれども、粒のそろったレベルの高い展覧会である。大阪まで遠出になるが、いい作品を十分鑑賞でき一つも苦にならない。

 

朝10時に会場についた。まだ準備中であった。がらんとした会場で作品を順に拝見していると、ばったり小川応喜先生にお会いできた。秀作展がなくなり、その同窓会だと笑っていらした。(懇親会では、常数常山先生、等々お会いできました)

 

数ある中で、少し気になる作品を取り上げます。

木戸玉章氏「RAN」

 

呉澤群氏「故郷月明」

 

唐志英氏「流水落花」

 

盛静山氏「深山幽水」

 

陳允陸氏「静山無音」

 

生徒さんの作品

小関美枝子氏「夏の願」

生き生きとした夏を十分に感じさせる作品である。

墨色、構図、ヒマワリと蝶の組み合わせなど絶妙である。

 

同じく生徒さんの作品

加藤桃子氏「薄暮に揺蕩う」

全くの初めから、わずか1年半で良くここまで描けるようになったと感心させられる。

特に夕景など背景の作り方、色合いの美しさが際立っている。

 

最後に私の作品

龍は古来から枚挙のいとまももないほど描かれたいる。名品も多数。

新しい感覚で何とか描きたいと考えた。

技法としても必ずしも水墨画で使われいないことも試みた。

当然賛否がある。

多くの人に喜んで見ていただけたことは誇り。

 

初心者から個人個別指導で学べる | 栗庵水墨画教室|東京、千葉、オンライン (rannshou.com)