mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

亥年のカレンダー(初めてのブログ)

亥年のカレンダーを水墨画、墨彩画で描く

初めてブログを書きます。

水墨画をもうすぐ古希になるのを機に始めて7年と8か月過ぎたところです。こんな私が、今月13日から東京都美術館で開催される全日本水墨画秀作展にて文部科学大臣賞を受賞することになりました。

これを機に水墨画、墨彩画に関連することを記していきたいと思っています。

ここ数年カレンダーを水墨画で干支を描いてきましたが、来年の干支である猪は

一年中飾っておくものではない気がして方向転換した。

f:id:yoidoreojisann:20181208102334j:plain

デルフトを墨彩画で描いた

f:id:yoidoreojisann:20181208103515j:plain

f:id:yoidoreojisann:20181208103443j:plain

f:id:yoidoreojisann:20181208103350j:plain





f:id:yoidoreojisann:20181208103945j:plain

f:id:yoidoreojisann:20181208104144j:plain

今年の春オランダ、ベルギー、ルクセンブルグを旅行しました。その時の思い出を、感動をカレンダーにしてみました。

なお、全日本水墨画秀作展は12月13日(木)~20日(木)に東京都美術館で開催され、私は旅行の思い出を「朝霧」のタイトルで出品しています。