mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

錦秋

「錦秋」全紙サイズ 墨彩画 年明け早々開催される公募展への応募予定作品。 幻想的に、柔らかい雰囲気を醸し出すように工夫した。 大作を仕上げるのはやはり並大抵ではない。 私の作品創りは、この作品に限らずにじみを最大限に生かすことを考えている。した…

「翔」 全紙サイズ 墨彩画 今年の公募展はほぼ全滅状態であった。 年明けにある(と言われている)某公募展に向けて全紙サイズの作品を描いている。 にじみを最大限に生かし、偶然の織り成す象を必然のごとく形作っていくこと。 何枚も何枚も繰り返し、独自…

Go To イベント、Go To イート

Go To イベント、Go To イート が10月1日から導入されるらしい。 新型コロナウイルスの影響で落ち込んでいる経済を回復させる一環らしい。 Go To トラベルと同じ感覚らしい。 しかしどこか違和感を感じる。 違和感の原因は(税金を使って)安くして人を集…

蓮池にエビ

エビを描きたいという要望を受け、手順を見せながら手本を描いた。 蓮と組み合わせるということで、はじめ通常の蓮の葉を練習してもらった。 しかし、よくよく話を聞いていると花を描かないということであった。 そこから忖度して上記の絵を手本として描いた…

水墨画を描きませんか

すばらしい絵を見たとき、自分も描きたいと思ったことありませんか? かわいい花を見たとき、絵にしたいと思ったことありませんか? 感動する風景に出会ったとき、などなど。 でも、自分には描けないとあきらめていませんか? 誰でも描けます。少しのコツを…

「帰ってきた! どうぶつ大行進」展

「帰ってきた! どうぶつ大行進」展 千葉市美術館 「バウハウス」展 東京ステーションギャラリー 新型コロナウイルスの影響で美術館にもなかなか行けなくなった。気になる展覧会も日時指定の予約が必要とあらば、今までのように気楽に立ち寄ることができなく…