mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

マンドリン演奏会

f:id:yoidoreojisann:20190716091327j:plain

 

f:id:yoidoreojisann:20190716091435j:plain

 

f:id:yoidoreojisann:20190716091526j:plain

 

 イル・マーレとはイタリア語で海だそうです。昨日の祝日は海の日ということで、千葉市民会館でイル・マーレのマンドリン演奏会があった。

 マンドリンにもマンドラ、マンドセロといった大きさや音程の違う楽器があり、ギター、コントラバス、フルートなどを加えてオーケストラを編成することを初めて知った。

 聞きごたえのある演奏でとにかく素晴らしかった。個人的にはその中でも合同で最後に演奏された「流星群」(末廣健児作曲)が最も心に残った。恐らくマンドリンの良さを引き出しているからだと思うが、同じ意味合いで「ハナミズキ」(マシコタツロウ作曲、武藤理恵編曲)もよかった。

 

水墨画体験会

1回無料体験
1回無料体験コース随時好評実施中です。ご都合の良い日などございましたらお気軽に下記のメールにてご連絡ください。なお第1及びだ3日曜日がお稽古日になっています。おってこちらよりお返事をさせていただきます。体験料は2,000円ですが、体験日に入会された方は入会金の一部に充てさせていただきますので実質無料となります。
         メール: y-adachi13@aria.ocn.ne.jp
初心者大歓迎、もちろん経験者も
経験に応じて体験内容も変わります。 
実質体験60分程度。ご説明、手続きなどで90分程度になります。

 

水墨画の体験会は、水墨画の楽しさを知ってもらうことを第一に考えています。
ひと筆で描ける野菜としてキュウリを描く。胡瓜を描けば、墨色の濃淡、かすれ、滲みなど水墨画に必要な最も大事な要素が入っている。決してやさしくはないし、満足に描けないかもしれない。もう一つ大事なこと水墨画では塗るという行為はしないということ。すなわち筆で描くことを学ぶ。満足に描けなくて当たり前。だから学ぶのです。ひと筆で魔法のようなことができる素晴らしさを味わってください。
グラデーションが美しい椎茸を描こうと思っています。時間が許せば他の野菜も。
体験者の目の前で実際に筆を執り実演します。なお、家でも十分にお稽古できるように一人一人にお手本を描き渡します。次回に練習した作品(お手本とともに)お持ちいただくと添削し解説します。
 
              栗庵水墨画教室 安達喜一
         メール: y-adachi13@aria.ocn.ne.jp