mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

オンライン授業に向けて

なかなか更新できなくて申し訳ありません。

新型コロナウイルスの影響で時間がたっぷりありそうなのですが、ここのところさっぱり筆を持つ機会がない。

最も時間を取られているのが例によってパソコンだと分かった。

令和になって、泥棒に入られ、台風15号の被害を受けるなど、から防犯対策、シャッターの取り換えなどお願いしていたが、台風被害地域が大きく手を付けてもらえなかった。ようやく年初から何回かに分けて工事が行われ、落ち着いたところである。このことにもずいぶんと時間を割くことになった。

今年に入り東京での水墨画教室を始めた矢先の新型コロナウイルスである。教室運営を軌道に乗せるべく、新たにオンライン授業をと考えた。しかし誰に教えてもらうこともできず、スカイプあるいはズームをインストールしてテストを繰り返しても、うまくできない。せっかくテストがよくても、なぜかあくる日には接続できない。この繰り返しである。あと一歩まで近づいている。あと少しで安定的になる予感です。

なお、余談だがカメラが販売店の棚から姿を消している。テレワークを推奨され需要が一気に増えたそうである。報道されていないが思わぬところに影響が出ているといえる。