mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

オンライン同窓会

f:id:yoidoreojisann:20210223092848j:plain

f:id:yoidoreojisann:20210223092923j:plain

 

オンライン同窓会を行った。

大阪から遠く離れている関係から、今まで同窓会があってもなかなか参加できないでいた。しかし、監事の呼びかけでオンライン同窓会が実現した。

何年も会っていなかった同級生の元気そうなな顔(もちろんみな年相応に少なくとも病などを抱えているが)を見るだけでもオンライン同窓会の価値はあった。

緊急事態宣言の有無にかかわらず、お互い外出を控えている昨今だからこそ、オンライン同窓会のアイデアが生まれた。もしコロナがなければ、通常のように集まることになっていたはずである。コロナのおかげで私も参加できたといえる。

早くても一年はコロナを前提とした生活を強いられるだろう。元通りの生活が再び戻るのか、新しい成果る様式が定着するのか、だれにも分からない。ただ私には、あらゆる分野で24時間営業する必要があるのかいささか疑問に思っている。