mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

水墨画で透き通る感じを出す

透き通る感じをだすには

水墨画の公募展などを見ていて残念に思うことがよくある。それは水墨画においては白の表現が非常に大事であるにもかかわらず、安易に胡粉で処理している作品が多いからである。白を表現するには紙の白さを生かすことが最も重要である。もっと突き進んで単なる白ではなく、例えば氷のような透き通った白を表現するにはどうすればいいのかわからなかった。自分で幾度かトライしてみたがうまくいかず、資料も探したが見つからなかった。

写真の左側の画はある画家のものであるが、このまま描くのではなくこの画の花びらの透明感を研究するのが私の課題であり宿題である。用紙、技法を推測し描くのである。はっきり言ってこれはなかなかの難題であった。やっとたどり着いたのが右側の画(墨彩画)である。自分ではうまくいったと思っているがいかがであろうか。うまく描ければ、応用が利くのでさらに研究を進めていくつもりである。

f:id:yoidoreojisann:20190125081617j:plain

f:id:yoidoreojisann:20190125081704j:plain