mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

大漁

f:id:yoidoreojisann:20200420084658j:plain

 

夜明けの雰囲気を描いた。

膠を使った表現は同じであるが、ここでは ”きらきら光る” 海面の表現に苦労した。

海面と日の光を描くには、一般的には先に紹介した ”夕焼け” のように表現する。しかし、 ”きらきら” した独特の感じを表したいと思った。白抜き材を使うのであるが、100円ショップで求めた筆で描くことでようやく実現した。

 

「ゴールデンウイークは移動することなく、ビデオ会議を使ってテレ帰省を」と首相は訴えていた。これに先立って2~3週間前には会社においてできるだけテレワークをしてほしいと要請していた。いずれももっともなことだといえるのかもしれない。

しかし、と首を傾げざるを得ない。首相に限らず、国会議員さん連中は皆さんパソコンに精通しているのでしょう。私も遅ればせながらヴィデオ会議なるものに挑戦してみたが散々な目にあっている。遠くに住む息子あるいは娘には手伝ってもらえず。同年代又は少し若い年代ではパソコンの知識は私とどっこいどっこい。

失礼しました。私のパソコンの知識は設定を始めると、まず耳慣れないパソコン用語につまずき、次に何をするのか迷い、その連続である。このような程度の低い能力の持ち主なんて国会議員にいるはずはありませんでした。

間違って変なところをクリックしないように頑張るしかないか。