mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

スポーツクラブ

スポーツクラブ

年だから暴飲暴食することはさすがにないが、それでも年末年始は普段よりは多く食べたり飲んだりすることとなる。そして運動不足が重なる。都賀にあるスポーツクラブが3日からオープンということもあって早速行ってきた。午後からは混みあうことを予想して午前中に行ったが、朝から満員であった。

ランニングマシンなど一定時間使用するマシンは使用者が終了時間を明示しそのあと予約札をもった者が利用するシステムである。終了時間が来ても前任者が終えないので、インストラクターを通じて注意してもらったところ、表示を間違えただけで本人は続けると言い張りインストラクターも同調し、あきらめるしか仕方なかった。こういう時若いものを刺激しないように譲るのが年取った者の勤めかもしれない。ただ一言だけ言わせてもらうならば、ルールを決めてあるならば運用をしっかりしてもらいたいと思うのは自分だけだろうか。

絹本の下準備

f:id:yoidoreojisann:20190103162745j:plain

絵絹に描くための下準備を始めた。

写真左に写っているのが絵絹 、はさみで切枠の大きさ(6号)に切断する。

やまとのりと水を1:1の割合で溶いたものを木枠にまず捨て糊を施す。カットした絵絹を木枠にピンでとめる。捨て糊した部分に絵絹の上から先ほどのやまとのりを十分につける。今日はここまでとし、あとは乾くのを待つ。