mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

新型コロナウイルス

新型コロナウイルス関連のニュースを連日聞いていて自分の世間知らずを思い知らされることがなんと多いことか。

最もわからなかったのが、接待を伴う夜の飲食店で20代30代という若者が連日罹患しているという事実であった。接待を伴う夜の飲食店と言えば、政治家が使うような料亭しか頭に浮かばない。今日自粛が解かれるや否や早速、安倍首相以下が料亭に集まる様子が報道されている。若者と最も遠いところのイメージを持っていた。なんとホストクラブなるものがあるとはつゆとも知らなかった。

これはほんの1例に過ぎない。新型コロナウイルスに関して新宿歌舞伎町が取り上げられるることが多くなるにつれ、ニュースの意味することを理解できないまま過ぎていった。

いずれにしても、元々興味のない世界であり、知ったからと言って何も変わらない。

しかしあえて言わせてもらえば、安倍首相の4人での会合には首をかしげざるを得ない。首相自らご自分のおっしゃったことを実践して見せるべきではなかったのか。自粛解除の日だからと言って、わざわざその日に会合を見せつけるのはいかがなものか。オンライン飲み会とし、密談を要する大事な会議もリモート会議を実践しているのならわかるが。