mat=35B77N+DW44XE+46FK+656YP" alt="">

師範試験

昨日ようやく師範試験のすべてが終わった。但し正式に看板を頂けるのは2か月後ぐらいになりそうである。

 

先生のブログに紹介されていたのでそのまま引用させていただきます。

 

「心のつながりをもって癒される

皆さん いかがお過ごしでしょうか。
連日の台風といい猛暑 本当に目まぐるしく変化している気象になかなか体ついていきませんね。
くれぐれもお身体には気をつけて健康第一に何事にもがんばりたいものです。

さて、教室ではみなさん多くの方がそんな厳しい気象の中でも通ってくださり連日真剣になってお稽古に励んでいます。

先の台風15号では、関東直撃で特に千葉あたりは全域にて停電。
本当に災害に逢われたみなさまに心よりお見舞いを申し上げる次第です。

千葉からも多数の方がお見えですが、その中でも上記の写真で初級の生徒さんに解説をしている男性の方は今年当会の師範試験を受けて突破 また国内外の公募展でも上位を多数射止めてきた力量をもった方でいよいよ指導に入られるようになりました。

いつも四街道より約1時間半くらいかけてお稽古にお見えになり真剣に課題をこなし、またその間でも公募展への挑戦など
本当にお元気でやる気満々でした。

この度、千葉のお住いのあるところでは連日の猛暑の中停電となり、気落ちをし疲れ切っていたようで心まで大変ご心労がひどかったようでした。

そんな厳しい状況の中でも足を運んでお稽古にはお顔を出していただき元気に再会
私が「師範試験の実技でちょっと指導しているところを見せてください」といいましたら早速こうして指導をしていただきました。

大変几帳面にまた丁寧に親身になって生徒さんの目線にたってやられていました。
何よりも少しお疲れ気味だったご様子は一気に開花し、元気はつらつ。

「いやー先生 ありがとうございます。指導をしていましてなんだか心を救われました。今までの心労が忘れられて元気になった。やはり人こうして好きなことでつながれることは幸せだなあ。」と笑顔になられました。


その一言を聞いて本当にうれしかった。
人はやはり好きなこと熱意の入るもので人と接することができた時、元気になり活力を双方がもらえるのではないでしょうか。

教える方も教えられた方も共に元気になり気持ちのよい刺激を共有できるようになるのですね。

その意味でも今回、大変な状況の中でもお越しになりこうして元気になってくれる場所をその人に与えられましたことは私も救われた気持ちです。

どうか末永くよき指導をしながら共に筆仲間と心を共有してもらいたいと願っております。
そして末永くお元気でいらっしゃられることを。」

 

先生ありがとうございます。